今日は、初心者さんでも使いやすい、店長おすすめ商品をご紹介します!
バラ初心者さんにとって悩ましい、薬剤の回数制限。
多くの薬剤には1年間の使用回数が決まっていて、その回数を上回らないように複数の薬でローテーションを組んだり、いつ散布したか覚えておく必要があります。
これが、中々難しい!
新米ロザリアン
回数制限がなくて、効果の長持ちする薬が使いたい・・・
バラと庭あそびスタッフ
その気持ち、分かります!
そんなあなたにオススメのアイテムをご紹介します。
何度でも繰り返し使える!『ベニカBT殺菌粒剤』
まずご紹介するのは、ベニカBT殺菌粒剤。
これは、植え付けに混ぜ込んだり土の上に撒くだけでOKの薬剤です。
この薬剤の嬉しいポイントは、使用回数の制限がない点。
前にいつ散布したっけ?と考える必要がありません。
ご紹介商品
ベニカBT殺菌粒剤
かんたん手軽、土にまくだけ!ばらが病気に強くなる!
微生物(Bt菌)の作用により、本来植物がもつ抵抗力を引き出し、植物全体を丈夫にすることで、ばらの病気(うどんこ病・黒星病)を約1ヵ月予防!
使用回数の制限がなく、繰り返し散布可能。オーガニック栽培(有機JAS規格)でも使用可能です。
うどんこ病、黒星病の発生前に散布しておくことで、予防できます。
3~6月頃と8~11月頃に2週間~1カ月に1回の頻度で散布するのが、メーカーさんのオススメのようです。
これは害虫は適応外なので、害虫対策も一緒に行う場合には3月と9月にベニカXガード粒剤を散布してくださいね♪
ご紹介商品
ベニカXガード粒剤
幅広い植物に使用できる、土にまくだけで病害虫を予防できる粒剤です。
浸透移行性で効果が長続きします。(アブラムシなら約1ヵ月効果あり)
植物自体を強くし、病気を予防します。
植え付け時に土に混ぜ込むか、株元にバラまくだけで、簡単です。
バラの黒点病・灰色かび病にも効果があります!
バラと庭あそびスタッフ
使用回数を気にしないで良いのは嬉しい!
これひとつでマルチに使える!『ばらの天然有機肥料』
新米ロザリアン
肥料も色々と種類があって、どう使い分けていいか分からない・・
バラと庭あそびスタッフ
そんなあなたにオススメの肥料も、もちろんありますよ♪
続いてご紹介するのは、バラの生育に欠かせない肥料。
肥料と一口に言っても、元肥・追肥・寒肥・・・様々ありますね。
バラを始めたばかりの方にとって、色々と買いそろえるのはなかなか負担ですよね。
そんなお悩みを解決してくれるのがばらの天然有機肥料。
これひとつで元肥&追肥&寒肥として使用可能!
微生物の力で丁寧に好気発酵させた有機肥料である米ぬかぼかしがベースとなっていて、使い続けることで土壌中の有用微生物群を多様化・活性化する働きもあるそう。
これひとつで元肥・追肥・寒肥に使えるので、是非持っておいていただきたいです。
ご紹介商品
バラと庭あそびスタッフ
1人3役なんて、頼もしい!
何かと手のかかるバラですが、こういった資材を使いながら
のんびりゆったりバラあそびしましょうね♪
合わせて読みたい